シェアハウスはカップルにおすすめ?メリットデメリットを解説
シェアハウスは複数人で同じ建物に住みながら、家具や家電などを共有できる新しい暮らしのかたちです。独身者だけが利用するイメージがありますが、カップルが利用することは可能なのでしょうか?
ここではカップルでシェアハウスを利用するケースについて紹介し、メリットとデメリットや同棲との違いについても解説します。
目次
シェアハウスはカップルでも住める!
シェアハウスを利用する際、カップルでも住めるのかについて詳しくみていきましょう。
カップル可能なシェアハウスが増えている
シェアハウスは単身者のみ受け入れを行っているところだけではなく、カップルを受け入れているところも増えていきています。
海外の人や、日本で働く海外のファミリーに部屋を貸しているシェアハウスもあるため、日本人カップルの同居のハードルも低くなってきています。
「カップル可」と書かれていないシェアハウスでも、それぞれが部屋を契約することで二人同時に入居できるため、オーナーにカップルであることを告げておけば入居できるケースもあります。
同棲のスタートにもおすすめ
シェアハウスなら、「同棲をスタートしたいけれど収入面に不安がある」「コミュニケーションが好きなので賑やかな環境で暮らしたい」といったニーズにも応えられます。
初めての二人暮らしで戸惑うことがあっても、シェアハウスなら住人のサポートが得られるので、カップルだけでは不安な面を支えてもらえることも多いです。
カップルでシェアハウスに住むメリットデメリット
カップルでシェアハウスに住むメリットとデメリットをみていきましょう。
シェアハウスに住むメリット
シェアハウスは家電製品や家具が揃っているため、通常の同棲よりも費用を抑えられるメリットがあります。
家事や料理をしたことがない人はシェアハウスに住むことでゼロからサポートを受けられるので、スキルを磨けるメリットもあります。
いきなり同棲に踏み出すと慣れない家事に戸惑いやすく、役割分担もストレスに感じることがあります。
しかしシェアハウスでは協同で建物や設備を使うので、多くの人とのコミュニケーションの中から家事スキルを磨いていくことができます。
シェアハウスに住むデメリット
カップルがシェアハウスを利用する際、「二人だけの時間や空間」がどの程度確保できるかを考えなければなりません。
お風呂やトイレ、リビングなどは共有になっているケースが多いため、シェア部分が多いとストレスになる場合があります。
シェアハウスの規模にもよりますが、二人だけの時間や空間をたくさん確保したいカップルにとっては、シェアハウスではなく同棲のほうが気楽に感じられるかもしれません。
普通の同棲とシェハウスの違い
普通の同棲とシェアハウスの違いについてみていきましょう。
契約形態と入居期間
同棲はカップルのどちらか一方が契約を行いますが、シェアハウスはカップルそれぞれが契約を行います。
同棲は無期限に住み続けることが可能ですが、シェアハウスの場合契約内容によっては「3ヶ月ごと」など、更新時期が早めにやってくる場合があります。
同棲はカップルが関係を解消してからも片方が部屋に住み続けられますが、シェアハウスは二人とも更新が必要になるため、どの程度利用するかを話し合っておきましょう。
第三者の住人の存在
シェアハウスにはカップル以外にもいろいろな人が入居します。日本人だけではなく海外の人を受け入れるケースもあり、なかにはカップルやファミリーで入居するケースもあります。
常に賑やかな環境になりますが、反面「落ち着かない」「二人だけの時間がほしい」とストレスになることも。
同棲よりも圧倒的にコミュニケーションの機会は増えますが、完全に一人というわけにはいかないので、第三者の存在を常に考慮しておく必要があります。
シェアハウスの設備や広さにもよりますが、長く暮らし続けたい場合はハウスの設備や立地条件、勤務先(学校)への距離感など、理想に近い環境を選びたいところ。
万が一カップルのどちらかがシェアハウスに反対であれば、通常の同棲を検討したほうが良いでしょう。
入居にかかる費用
シェアハウスでは、入居前から家具や家電が揃えられているため、入居にかかる費用を抑えることができます。
二人がけの椅子や棚などを一から揃える必要がなく、ダブルベッドが利用できるシェアハウスもあるため、カップルにふさわしい環境が選べるメリットも。
一方同棲ではお互いの家具と家電を新居に持ち込むか、新しく買い直さなければならないので、まとまった費用がかかる可能性があります。
一人で使用していた家具を二人用に新調する、水道や光熱費をどちら持ちにするかといった細かい部分まで費用の分担を話し合わなければなりません。
いきなり同棲を始めてトラブルにならないように、本格的な同棲への足がかりとしてお互いの生活スタイルを掴むためにシェアハウスを利用することも可能です。
同棲との違いを押さえて賢く利用しよう
シェアハウスはカップルでも気兼ねなく利用でき、同棲よりもお金がかからないことが大きなメリット。
日常的に住人とコミュニケーションが楽しめるという点でも刺激が多く、カップルのみの生活で単調になってしまう場合、シェアハウスはマンネリ解消にも最適な環境といえるでしょう。
これからカップルでの入居を考えている方は、同棲をはじめるうえで不安な点をよく話し合い、シェアハウスとどちらがベストかを考えることが大切です。
シェアハウスには個室が広くとられていたり、設備や立地条件が良いところも多いので、ぜひ入居を検討してみてはいかがでしょうか。
COLUMN
-
2021年10月29日
日本にいながら外国人と一緒に暮らせるシェアハウスならではの特徴
-
2021年10月29日
入居前におさえてきたいシェアハウスの洗濯に関する特徴
-
2021年10月29日
シェアハウスでの喧嘩の原因と事例、対処法を紹介
-
2021年9月30日
大型シェアハウスはどんな人に向いている?メリット・デメリットまとめ
-
2021年9月30日
プライバシー重視でシェアハウスを選ぶ場合の4つのポイント
HOUSE LIST
ハウス一覧
-
2024年1月5日
シェアリザイド立石 テスト
-
2024年1月5日
シェアリザイド松戸 テスト
-
2024年1月5日
シェアリザイド船橋 テスト
-
2024年1月5日
シェアリザイド青葉台 テスト
-
2023年11月21日
シェアリザイド 板橋前野町 テスト